『きょうは』(171127)

 きょうは久しぶりにあたたかかった。
 そのせいか人出が多く地下鉄も名鉄も混んでいた。
 帰りも混んでいた。

 あたたかいと活発になるのは人も昆虫も同じである。

 加えて昆虫のDNAは哺乳類と起源を一にするらしい。


昆虫も人もお猿も似てるかな


posted by superbird at 00:59Comment(0)自然

『朝の散歩』(171124)

 散歩の空。

171124sanposora.jpg


 まずは人の来ないところまで行って休憩。ストレッチなどして、また歩いて行って、疲れているので寝転がって空を見て気功。

171124sanpokikousora.jpg



人を避け林の中の黄葉は

誰も知らない空で輝き


posted by superbird at 23:50Comment(0)散歩

『違うバスに乗ってしまったナマステ』(171123)

 バス停が見えてくると、もうバスが来ていたので、あわてて走った。かろうじて間に合った。時計を見ると、一分早いので、
「何なんだこのバスは」とか思った。

 しかしそう思っているうちにやがてバスは違う方向へ右折した。
「ちょっとまてよ。このバスどこへ行くんだ?」

 どこか知らないところへ連れて行かれそうである。バスを間違えたのだ。一本前のがめちゃくちゃに遅れて来ていたのだ。

 インド料理の看板が見える。

171123namastegakkoukaeri.jpg



週末の疲労のバスの窓の外

インド料理のナマステが見え



posted by superbird at 22:57Comment(0)通勤

『京都行きの切符を買っておく』(171123)

 年末に京都へ行こうと思っているので、切符を買いに金山で下車。金山の景色は久しぶりである。

 久しぶりに見た金山のイチョウ。青々と茂っている。

171123kanayamaichou.jpg



金山のどこか明るい街並みに

立てば銀杏の緑を仰ぎ




注:チケットは自販機で4750円。新幹線自由席である。隣の青年はずいぶん焦っていたな。隣の自販機で切符を手に入れると、一目散に走って行った。きょうは祝日なので、みんないろいろあるのだな。自分は仕事なので、案外いつもどおり、特に特別なこともないので、この点においても世間離れしている。

posted by superbird at 17:07Comment(0)通勤

『一如かな仕事は仕事趣味は趣味同然同等二重性』(171120)

 物理の量子論で新たな発見に気づいて、いま最近、そのことで頭が一杯。案外量子の世界はパイオニア、未開の地みたいなところがある。もちろん自分的には「とりわけて」という意味でだけれど。

 こういうことは往々にして学校にすればうれしくないことなのである。教えることが仕事だからである。むかしの大学の先生とは雲泥の差である。そうだから、つらい面もある、うとまれないように。

 仕事のときは気を抜くことなく一心に教えるわけだけれど。

「雑談だよ」と、その一端を話すと、生徒は喜ぶ。
「先生こんなところにおっていいの?」などと励ましてくれる。

 いいのである。ありがたいことなのである。

 わたしも喜んで言う。
「いや、こういうところで目立たないようにひっそりやってるのがいいんですよ」
 ある生徒(松原くん)はおもむろに言った。
「そういうのっていいと思いますよ。自分の好きなことをしながら、いいんじゃないですか」



仕事して何もなかったかのように

帰る夜道に陽だまりがあり


posted by superbird at 23:35Comment(0)仕事

『地域の趣味の展覧会』(171119)

 きのう一枚絵を運んで、きょう、完成したのを一枚また運んだ。本当は三枚出す予定で申し込んだけれど、今年は気力がなかったようだ。きのう一枚きょうかろうじて一枚。

 行ってみるとわたしのはかなりいい場所に展示してあった。これはもうだいぶ前に描いたもの。

171119tennrannkai1.jpg


 きょうのはその前横あたりに置くことにした。この絵は前に描いたものを元にして、再び描いたもので、額がいまいちである。額を入れ替えて鑑賞することと、またさらに同じように一枚描くことが、いま思った予定である。何しろこの空の色を出すのに苦労して、けっこういい色が出たなと一人満足しているのだ。

171119tennrannkai2.jpg


 左隣はわたしのではなく、仏教の菩薩(千手千眼観音菩薩にも似ている)のようである。正直なところ、暇がなかったのでよく見なかった。

171119tennrannkai5.jpg


posted by superbird at 19:25Comment(0)趣味

『きょうの空』(171119)

 朝の散歩。

171119sora2.jpg


 散歩の途中小雨が降った。

 散歩から帰ると、ご飯を作ったりをしながら、またご飯を食べたら、きのう完成させるつもりだった絵の修正に励む。

 珍しく絵にサインを入れた。古い額縁に入れてしばし絵を鑑賞。マットがこの絵のために作ったのではないので、不満がある。

 外出の空。

171119sora1.jpg


 絵を持って出かけていく。

171119sora31.jpg


171119sora3.jpg


 
posted by superbird at 19:00Comment(0)暮らし

『朝の散歩』(171117)

 今朝は寒かった。やることが多すぎて、きょうは仕事がないとはいえ多忙である。散歩に出かけると、少しだけ御嶽山の青い山を見ることができた。

 雪がいつの間にかすごくなっている。

171117onntakesann.jpg


 散歩帰りの紫式部の実が新鮮である。毎年楽しんでいた大きな紫式部の実は公園の管理などをする無知な職員に切り取られてなくなってしまったのだ。

171117sannpokaerimitihana.jpg


 うっかりこういう誰も気づかないところにある雑木の見捨てられたようなところにある木だけが生き残って、それがゆえにかえってけなげで美しい。紫式部というのはきっとそういう木なのだろう。

171117murasakisikibusannpokaeri2.jpg



人を避け社会を避けて生き延びて

紫式部は実を結ぶかな



posted by superbird at 19:11Comment(0)散歩

『今週の仕事は終わり』(171116)

 西友へ行ったら一匹の半分のうなぎが半額だった。もともとはかなり高かったかもしれないけれど、少し値引きの後に半額になっていたので、予定を変更してうなぎを買った。きょう(晩のおかず)はどうなるかな。

 最近魚が弱っていると思う。海が汚れているせいか、魚を食べても以前ほど元気が出なくて、うなぎもまたしかり。むしろ、地鶏なんかのほうが元気が出るようになった。なぜかなと思う。

 鯖がずいぶん小ぶりになったというニュースもあったし。



気がつけばウィークエンドのスーパーで

安いうなぎに出会う晩かな




posted by superbird at 18:57Comment(0)仕事