『隣近所の迷惑を考えずクリーニング屋さんみたいなことをする人がいる』(180815)

 衣料用洗剤のにおいは毒であり、長くかいでいると体調不良を起こす。食器洗いの洗剤も長くかいでいれば同じだと思う。食器洗いで素手が荒れるのを観察すれば少しは分かってもらえるだろう。衣料用の洗剤に抗菌剤が入っていてもいなくても、気化してきた洗剤という薬をかぎ続けて体内に取り込めば体調不良になるのは当然である。

 洗剤の抗菌剤が悪いのは言うまでもないし、柔軟剤の香料が毒なのは、すでに世間で「香害は立派な公害です」という風潮になってきているのでここでは言わないけれど、洗剤そのものでさえ立派な危険性をはらんだ化学物質であるということを言っておきたい。短い時間かいでもさして被害はないだろうけれど、何時間もさらされていれば確実に体調不良を起こすだろう。


 隣近所の迷惑を考えずクリーニング屋さんみたいなことをする人がいたり、集合住宅の種類によってはたくさんの部屋の臭気がある部屋に集まることで被害を受ける人もいるし、コインランドリーのそばで暮らす人もたくさんいることを思えば、社会は化学物質の危険にもっと敏感になるべきである。



人間や忘れて人の迷惑を

暮らす未来の破滅も知らず




 クサギは一度花が終って再び花の季節になった。

180815kusagihana.jpg




posted by superbird at 18:03Comment(0)科学

『暑い時は重要な決断をしないほうがいい』(180815)

 暑すぎるととかく人は、我を忘れて、
 心に浮かんだ自分じゃない思いのままに行動してしまう。

 暑すぎると人は
 この暑さの中の面倒臭さを切り離そうと、
 短絡的に行動してしまう。

 暑すぎて面倒くさくなって
 考える知性が隠されてしまう。

暑さかな心に出でしとらわれて

無謀なことをする人がおり




posted by superbird at 17:38Comment(0)備忘録

『まずは散歩で』(180814)

 お盆休みである。暑いせいで人がいない。帰省の人も散歩には出てこないのだ。

 一人の散歩は気持よいといえる。

180814sanpokyuukei0.jpg


 明るい空である。

180814sanpokyuukei1.jpg


 数日前からエレベーターホールにいる蛾と思われる生き物。
 昼も夜も移動せずにいる。

 夜だけ出てくるカマキリとは違う。

180814yorunokamakiri.jpg


 蛾は擬態となってじっとしている。

 壁に止まって微動だにせず、
 世の中がどうなろうとじっと耐えている。

180814sanpokaerielehallnoga.jpg


 きょうも買い物とあとは自由な一日である。

180814gaishutusora.jpg



 きのうの晩、病み上がり後はじめて肉を食べた。
 ようやくふつうになってきた。


林檎一個地鶏のカツにラーメン

食べたい物を食べた病み上がり



 きょうはニシンの塩焼き丸々一匹。それにラーメン、あとは煮豆といったところかな。
 人間は栄養もちゃんととらないと病気も治らない気がする。



注:歌はきのう十三日に作った。
posted by superbird at 01:53Comment(0)暮らし