『きょうはまだまだ台風っていう感じじゃないけれど』(191011)

 きょうは暑かった。また夏になったなと、散歩で休憩していて思った。あまりにも暑い。ただ蚊がいなかったことが意外でもあった。
 きょうは台風のニュースがあまりにも多い。かまびすしいほどに繰り返している。史上最強の台風という。歴史上最高の台風ともいっていた。それじゃあたいへんだな。

 スーパーへいったら食料品売り場に異変が。商品があちこち閑散として、棚が底をついていた。惣菜は売り切れ、生魚はほとんどなし。カップ面も棚が底をついている。残っているカップ面もあるけれど、それがどういう選択の結果かは知らない。

 史上最強の台風。歴史上最高の台風といわれてみんなあわてて買いだめしたのだ。明日は物流がどうなるか、明後日は商品が入荷するのか。みんな想像を膨らませて買い物をしたのだ。

 もやしはないな。キャベツはこの前学校帰りに125円で買ったのがあるから、それでいいか。きょうは(生の)サバとホッケの干物。すぐ売り切れた。


台風19WM_TY-ASIA-V2_20191012-000000.jpg


 買い物を終えて速攻で体を鍛えに出かけた。もう雨が降っている。スーパーにいるときから降り始めていた。ほとんどいつものように体を鍛えた。まだ地面に水が浮いていないので走ることもできた。走ってその後腹筋やその他、逆立ちして、やれやれ気持ちよくなった。

 雨が降っているので、さてどうするか、屋根のあるようなところまで出かけていくことになった。

 ちょっとまって、両側が木々の道に来ると、カメムシのニオイが充満している。カメムシにとってはこのにおいは香料のようなものだろうか。人間社会も暑い時はにおいがきつくなって香料や抗菌剤が充満する。

 けっきょくカメムシの臭いはこの暑さと関係あるのかなとも思えるのだ。


亀虫や臭いといわれて平気かな


 自転車を押していって休憩すると、また暑いなあ!って感じになった。きょうは暑い。まだまだ台風っていう感じじゃないけれど、この暑さは台風が素直に南から運んできたものなのだろう。

 救急車の音とか、その他車の音もよく響いてくる。昨年までは夜にもなれば静かだったようなところだが。耳栓でもしてもう休憩だ。


静けさは心の中に横たわり




この記事へのコメント